看板にはざっくり3つの役割があります。
- 目印としての役割
- 情報伝達の役割
- いいイメージを演出する役割
看板を使ってお店の第一印象をおしゃれに演出したい場合、看板だけを大きくドーンと掲げてもお店の第一印象は良くなりません。
ではどうすればよいのか?
見ていきましょう。
●ワインポイント!
看板を大きくしすぎずスタイリッシュに最低限の情報でまとめることでおしゃれに見せることができます。
店名表記やロゴ、看板の色なども工夫すると視認性もバッチリです。
店名表記やロゴ、看板の色なども工夫すると視認性もバッチリです。
●ワインポイント!
人は『人型』や『人の顔』『人の手』に視線がいきます。
目線に入る位置に人型のスタンドサインを設置することで、視線をお店の情報に向けることが可能です。
目線に入る位置に人型のスタンドサインを設置することで、視線をお店の情報に向けることが可能です。
●ワインポイント!
スタンド看板や入り口のガラスドアにカッティングシートではお店の営業時間や電話番号、メニューなどを掲出することを推奨しております。
目線に入る位置に写真を用いた看板を置くことも効果的です。
目線に入る位置に写真を用いた看板を置くことも効果的です。
●ワインポイント!
看板以外の、植物、椅子、ダウンライト、テントなど、店先の空間全体を意識して、お店の宣伝とは関係のないアイテムを配置することで、第一印象がおしゃれになります。
これがおしゃれに目立つテクニックです。
看板を活用して、お店の第一印象でいいイメージを演出したい場合は、看板以外のアイテムをどんどん活用して看板はできるだけ小さく分散する。
覚えておいて損はないですし、すぐに活用できるノウハウなので、実践してみてください。