今回紹介するのは「東京内装グループ」様の案件です。「お好み焼き ほそおか」の看板を作り設置してほしいとの要望で、壁面看板、袖看板、表札を製作しました。
壁面看板はペラ看板を階段の壁に取り付けてほしいとの要望でした。当社ではアルミ複合版に出力シートを貼り付けて製作した3mmほどの厚さの看板をペラ看板と呼んでいます。
ペラ看板は比較的安価で製作できる看板ですが、今回のように看板全体を固い壁面に接着する場合は薄くてもしっかり固定されます。
袖看板は電飾看板であるため、乳半色のアクリルにダイナカルシートの切り文字を貼り付けたものを製作しました。乳半色とは半透明の白色で、今回のような電飾看板によく使用される材料です。
切り文字は、ダイナカルシートという薄く色の付いたシートを文字の形に切り、接着しており、出力した看板に比べて日光などによる色の劣化しづらいという利点があります。
特に今回のような看板デザインの色の種類が少ない場合に向いている手法です。
表札は3種類製作することとなり、2つの集合サインと、エレベーターサインを製作しました。「お好み焼き ほそおか」と書かれた部分が今回製作したものです。
こちらはエレベーターサイン。縦書きで上の2つよりも小さいです。