今回紹介するのは鴨居にオープンした「かぶら屋」様の案件です。
かぶら屋様は以前から新たなチェーン店が出来る度に注文をしていただいており、今回もそうして要望を受けた案件になっています。
店頭看板と電飾の袖看板です。
店頭看板はトタンの板に店名を塗装したものにパイン材の枠を取り付けて製作しました。外からはほとんど見えませんが、裏には補強用のアルミ複合版の板が取り付けてあります。
袖看板はアクリルの板にダイナカルシートの切り文字を貼って製作した電飾看板です。
使用している蛍光灯はお客様の要望で「電球色」という蛍光灯の中でも光度の低いものに変えており、点灯すると明る過ぎない落ち着いた風合いの電飾看板となります。
入り口の横にあるメニューの木の札です。こちらは、木の板に防腐剤と光沢のある塗装を施した上に文字を塗装して製作しました。
壁には金属板が取り付けてあり、そこにネジで留めて固定してあります。
こちらはドアに取り付けた大きめの木の札です。作り方は小さいものと同じですが、ドア取り付けるため、ネジなど穴を開けるものは使用できず、代わりにシリコンを使用して、固定しています。シリコンは固まると強力な接着剤のようになり物を固定することができます。
うっすら周りに白く見えるのがシリコンです。
>木製看板はこちら