今回は「かえで保育園 幕張本郷」様の案件を紹介します。現在建設中の建物の壁面にエコサインパネルの看板を取り付けて欲しいとの要望でした。
当社ではアルミニウム製の角パイプで骨組みを作った30mm程の厚さの看板をエコサインパネルと呼んでいます。
今回の案件は横に長い看板であるためこのエコサインパネルの看板を3分割で製作し、現場でその3つを合わせてから壁に設置しました。
このように1つの看板を分割した看板を組み合わせる場合は、エコサインの場合はそれぞれの看板の骨を主にボルトで固定しています。
最終的には3つともそれぞれ壁に固定されるため、このボルトはあくまでその補助という側面が強いです。
今回はさらに組み合わせた看板の境界に看板と同じ色のシートを貼り付けて、境界の隙間が見えないようにもしています。
下から見るとこのようになっています。エコサインパネルは周りをアングルで囲って、側面は金属面が見える状態にすることも多いですが、今回は側面にもシートを貼りこみ、看板全体に色が付いた状態となっています。
看板はL字型の金具を使用して看板の上下を壁に固定していますが、この金具にも看板と同じ色のシートを貼っているため、あまり目立ちません。
写真にも取り付け用の金具は一応映っていますがほとんどわかりません。