• facebook
    • instagram
    • instagram

【ペルソナ】理想のお客様を一言で振り向かせる言葉とは?

 

 

 

前回は、ペルソナの話をしましたね。
その前は、メリットとベネフィットの話。
過去の記事も読めるので、ぜひ、読んでみてください。

 

ペルソナについて
ペルソナについての話
前回のブログでは、ベネフィットのお話をしました。今回は、ペルソナについて、お話をしたいと思います。看板作るのにペルソナなんて必要なの?そう思われるかもしれませんが、重要なんです。ペルソナとは、「商品・サービスを購入、利用してくれるユーザー像」のことです。 ビジネスの鉄則は、「欲しい人に欲しいものを売る」です。 そのためには、お店で言えば、自分のお店に来てくれ...

 

メリットとベネフィットについて
看板デザイン・アイデアラボの高橋芳文です。
今日からブログを書いていきます。 早速なのですが、自己紹介させてください。看板デザイン・アイデアラボの高橋芳文です。 看板の仕事歴は、長くて、36年目。1968年生まれ56歳の屋外広告士です。元々は、興和サインという看板屋を営んでいたのですが、コロナ禍以後、紆余曲折を経て2024年4月から看板デザイン・アイデアラボ にお世話になり、入社しました。得意な仕事は...


ペルソナを考えたら、
そのペルソナの理想のお客様を一言で振り向かせる言葉を考える。

このステップに進むんです。


前回のブログで書いたペルソナの浜田さんは、
要約すると、飲食店を経営していて、
新規のお客様の獲得に苦戦している状況でした。


その浜田さんが
一言で振り向いてくれる言葉を考えてみましょう。


A. 浜田さん!看板をリニューアルして、お店の集客を改善してみませんか?

B. 浜田さん!ふらりと入店してくれる新規のお客様を増やしませんか?

   いい方法がありますよ。



どっちの言葉の方が、浜田さんが振り向いてくれると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



はい。
答えは、B なんです。


その理由は、
「 ふらりと入店してくれる新規のお客様を増やしたい 」
これがお客様の欲求→手に入れたい明るい未来。
つまり、ベネフィットだからです。


そして、
振り向いて興味を持ってくれた浜田さんに、
メリットを伝えていく。


いきなりメリットから話が始まると、
相手が興味を持ってくれない確率が高いのです。


なので、ベネフィットファースト


ここから、
セールスコピーを組み立てていくと
今まで売れなかったものが
売れるようになっていきます。


看板で言えば、お金をかけずに、
黒板ボードなんかを
上手に活用するのも良いですよね。

 

 ほんとに、そんなの効果あるのか?


そう疑っているあなた。
もし、今まで効果がなかったとしたら、
それは、あなたの看板の言葉がゾンビ化して、
誰も興味を持たなくなったからです。


一つ実例をご紹介しましょう。
お金をかけなくても、
人に興味を持ってもらう方法は
いろいろあります。


昔、エイプリルフールにみんなで嘘をつくという、
ジョーク貼り紙プロジェクトを発案して、
中野区の野方にある商店街で実施したら、
いろんなメディアに取材されたこともあります。

ジョークの貼り紙プロジェクト メディアを席巻!
拡散する看板
Twitter Facebookなど、ソーシャルメディアの時代。 テレビ、新聞、マス広告が昔ほど効かなくなったと言われています。人々の消費行動もメデイアが良いと紹介したものより、友人が良いと紹介したものを好む傾向が高まってきました。 この消費行動の変化は、ソーシャルメデイアの発達によるものです。 お店の看板もソーシャルメディアを意識して作ると、お店の話題づく...



2024年の今年も開催しているので、
今でも続いている4月1日の風物詩です。


コンセプトは、お店の魅力をジョークで発信!

なんか笑顔になれませんか!

ちなみに、ジョークの貼り紙には、ベネフィットもメリットもありません。笑

 



今回は、このくらいで。

また次回、お会いしましょう。